ヴァイスシュヴァルツで対戦してみた

    ヴァイスシュヴァルツで対戦してみた(ニコニコ動画)の左の人が公式ユーザーサイトリンクのトップを狙って更新し続けるブログ。
    だったはずだけどアイマスがWSに参戦してからWS×アイマスブログに路線変更していきました。アイマス好きすぎて視野が狭くなっております。
プロフィール

=kei

Author:=kei
読み方:イコールケイ
略してイコケイと名乗ること多し。=kei(イコールケイ)てフリガナ振らないと伝わらないんですもの。
静岡県のゲーム好き。ACTやろうぜACT。詳細はこちら。箱○持ってたら連絡寄こしなさい。オン対戦なりCOOPなりしようぜ!
TCGは小学生以来.。具体的にはR団の逆襲ぶり。

スパムコメントをホスト拒否&削除してるので、コメントが弾かれたときは拍手からお願いします。



Since:08.07.31

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)
 アイマス2タイトルカップ準備中。
 アイマス2のタイトルカップは9月1日(木)19:00より、すまいるキング雄踏店で開催ですよ、開催!
 ということで、アイマス2大会に出たいけれど、アイマス2のデッキがないという方のためにせっせとデッキを組んでいたのでした。

デッキ8コ

 その数、8ヶ。

 最近ショップ大会に参加するたびに、そのショップで投売りされている不人気不遇なスリーブさんを回収しては参加費に充てていたのでスリーブがたっぷりあったので、全部消化する勢いで構築構築。すべてアイマス2限定構築でございます。

 デッキ内容は、以下。
・TD限定構築
・いおたかひび単
・はるちはみき単
・ポジティブに場を稼ぎつつ高レベル帯の青につなぐ特訓デッキ(自分用)
・青緑組んだので赤黄色で組みましょー、な安定志向デッキ。
・アニマス3話デッキ。(ゆきはるまこ)
・アニマス7話デッキ。(ひびやよいおり)
・アニマス8話デッキ。(あずまこみき)

 テストプレイはしてねぇので性能には期待しちゃダメだぜ! レシピはまた後日。

 アニマス各話デッキは今後も作っていきたいなー、なんて考えております。
 しかし3,7,8話のどれも担当色がバラバラで全て3色デッキという、初見殺しなデッキ。

 特に緑は竜宮小町枠で4キャラ分だわ、社長sに木星までいるわ、とキャラごとのプールが狭い狭い。
 赤青黄はキャラごとにCX含めて8枠あるのに、緑は5枠しかないという。俺のいおりんが少ないんだよ! なんか若干PRで優遇されてたから多少覚悟してたけど想像通りじゃないか。とても世知辛いです。

 アニメのいおりんがいい女だからそっちに全力なんだ俺……。7話は本当に本当に伊織の“っぽさ”が押し出されてて最高だったなぁ。
 と、アニマスのお話ならいくらでもタイピングできるわけですが、そういうブログではないのでこれまでで。

 では、当日会場にてお待ちしております。1時間ぐらい前には到着している……予定。






テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

大会 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:1
(2011/09/01(木) 00:33)
 大将みゆきさんデッキのパーツがやっと揃ったよー!
 いつもの光景を軸にした方の、やりこみ大将みゆきさんでソウル50を貫き通すデッキは、レシピだけ完成していたのだけどパーツが揃っていなくて、身内でシミュするしかできなかったのだけど、
 今日モモノキファイブ公開大集会でメロンブックス大阪日本橋店さんに、よろしくーねっ!(ゼスチャー付き)をしに行くために所用で大阪に向かった際にシングル屋を数軒覗いてみたら、あったよ、ありました。
 市内じゃどこ探しても見つからなかった(≒350円という販価に納得できなかった)「すべてはあたしのモノ(DG)」と「"命よりお金"ボルネ」を。

 ボルネはコモンの名に恥じない、1枚30円。4枚買っても120円だ、安い! 問題は「すべてはあたしのモノ」。
 これが最初、ディスガイアのシングルファイルに入っていなかったわけですよ。あまりにもドマイナーなおかげでなかったことリスト入りしてるのかと落胆したんだけれども、そうではなかった。
 なんと、まさかのショーケース入り。1枚300円。欲しい場合は店員を呼んでください。

 いやいやいやいや。ディスガイアだよ? ピーキーなストックブーストのイベントだよ? 張り切って使う人俺しか居ないよ? なぜに隔離。
 地元だったらちょっと敬遠したい価格だったけれど、必要枚数の2枚以上の在庫もあるし遠征先で見つけた品物だし、お土産だと思えばいいかなってことで購入。
 ようやくみゆきさんデッキが実戦で火を噴くことができそうです。まずは明日のショップ大会かしら。

 また、1回500円のスリーブガチャなるものも見つけたので、物珍しさに1回回してみた。ブシHGの討ち手シャナスリーブでした。まぁ多分当たりの類だろう。一切興味ないけど。
 しかし、都会はいいものですね。歩いて5分程度で回れる距離にシングル屋が5軒以上もあるんですもの。



その他 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2011/08/17(水) 22:47)
 アイマス2大会が開催されます。
 ども、=kei(イコールケイ)ことイコケイです。

 8月末のWSアイマス2発売に合わせて、いつものようにタイトルカップが開催されます。
 今回はクソ忌々しい二種混合大会じゃないよ! やったね!

 けれどもアタクシは今年からの副業の都合上、ロクに大会に出られないのでございます。チクショウメ。
 そんな中、唯一参加できるのが、ユーザー主催で開催される9月1日(木)の大会。これは参加しなくては!
 詳細は以下だ。

>タイトルカップ【アイドルマスター2】
>■大会会場:すまいるキング浜松雄踏店
>■開催日時:9月1日(木)19:00
>■参加定員:22名
>■備考:予約なし(当日店頭受付) 参加条件なし お問い合わせはequalkei☆gmail.comまで


 ……どっかでみたことあるHNがメアドに使われてるけど、これは参加しなくては!
 好都合なことに副業の影響がない日に大会を開いてくれるなんて嬉しいなぁ!
 この主催さんはアイマスがアホみたいに好きな主催さんだから、きっとアイマスデッキの貸し出しなんかもしてくれるかもしれないぞ!

 しかも、翌週の9月8日(木)には同じ主催さんによるWGP2011予選のユーザー大会があるじゃないか!
 この主催さんはプロデューサー業が本業で、普段の仕事は副業だと言い張るちょっとアレな人だから、うっかりスタンダード構築のデッキを持ってきてしまっても、笑顔でネオスタンのデッキ(ただしアイマスに限る)を貸してくれるに違いないぞ! むしろ手ぶらで参加しても大丈夫かも!

 そういうわけで9月1日(木)と9月8日(木)の19:00からはアイマス2が発売されて脂の乗ったボクと会場で握手!



 Q:なんでこんなにまわりくどい告知なんです?
 A:過去ログ読んで把握して下しあ。

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

大会 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/09(火) 00:59)
 WSでスーサイドデッキその2のつもりだったけど、スーサイドではないなコレ
 スーサイドとは、MTGwikiに言わせると
>「自分のライフがどれだけ減ろうが、先に相手のライフが0になれば勝ち」
 というコンセプトなのですが、やりこみ大将みゆきさん中心にいつもの光景を軸に組み立てた今回のデッキはどう考えてもスーサイドではないのでどうしたものか。

 まぁいい。デッキレシピだ。
■レベル0 17枚
G4 無限書庫司書長ユーノ
G4 ナイスバディ・エトナ
R3 高槻やよい
B2 “命よりお金”ボルネ
B4 一ノ瀬ことみ
■レベル1 4枚
Y4 やりこみ大将みゆき
■イベント 21枚
Y4 おさかな観察
G4 すべてはあたしのモノ
G4 いつもの光景
R3 非現実的な光景
R4 バナナパフェ
Y2 お菓子な探偵
■クライマックス 8枚
トレジャーアイコンを8枚。

 デッキレシピから明確ですが、やりたいことは「いつもの光景」で相手のストックにCXを埋め込んでの「やりこみ大将みゆき」さんでのフェイタリティです。
 で、それを成功させるためにたっぷりのイベントで色々補佐をしていきましょう、と。

・山札を削られる集中が天敵です。
・ストックを削られるチェンジも天敵です。
・かなりソリティアデッキです。

 というわけで、戦術などについては続きを読むからお付き合い下さい。
[WSでスーサイドデッキその2のつもりだったけど、スーサイドではないなコレ]の続きを読む
ネタデッキレシピ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2011/07/05(火) 01:04)
 WSでスーサイドデッキその1
 スーサイドとは、MTGwikiに言わせると
>「自分のライフがどれだけ減ろうが、先に相手のライフが0になれば勝ち」
 というコンセプトです。これをWSでブチかましてやろう、というのが当デッキの目的。

 使うカードは「やりこみ大将みゆき」さん。つまり、「自分のクロックが尽きるまでに、相手の山札と控え室にあるCXを0にして、みゆきさんで殴れば勝ち」というデッキを作ってみました。
 ただし、30戦回して無勝。勝率0%のデッキです。実践で一度も勝ててないけどこれ以上詰める部分もないだろうってことでデッキうp。

 カードリストは以下。
■レベル0 22枚
Y4 朝礼小鳥
G4 黒井社長
R4 高槻やよい
R4 お月見由夢
B4 一ノ瀬ことみ
B2 料理人シリル
■レベル1 8枚
Y4 やりこみ大将みゆき
B4 "読書好き"美魚
■イベント 12枚
Y4 おさかな観察
R4 全ては夢の中
R4 非現実的な光景
■クライマックス 8枚
G8 トレジャーアイコン(金塊)のついたCXを何でもいいので8枚。

 まず、大前提として。
損壊を与えたいのはあくまでも相手の山札と控え室にあるCXです。決してクロックやレベルではありません。
・よって、ダメージによって相手のレベルを上げてしまうフロントアタックとダイレクトアタックは厳禁です。
・回復手段はありません。死ぬ前に殺してください。
・個人的にみゆきさんでヌッ殺すことをフェイタリティと呼称しています。続きを読むからお付き合い下さい。


[WSでスーサイドデッキその1]の続きを読む
ネタデッキレシピ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/06/25(土) 16:40)
 アイマス2ブースターは8月27日(土)!
 にゃあきたああああ!! アイマス2BP発売きたああああ!! 死ぬううううううう!!
 マクロスFの告知からアイマス2は8月発売と踏んでたけど、8月27日(土)に決定だよおおおおお!
 以下公式からコピペ!
====
■ブースターパック アイドルマスター2
1パック8枚入り  330円(税込)
1ボックス 20パック入り  6,600円(税込)
1カートン 16ボックス入り
ボックスにプレイマット+クイックマニュアル封入
カード種類数:100種+パラレル16種

■ボックス特典
ブースターパック「灼眼のシャナ」より、ボックス特典がリニューアル!
ボックス封入限定PRカード全4種のうち、1枚をボックス内にランダム封入!
※従来のボックス特典「特製スリーブ」は封入されていません。 ご注意ください。
※PRカード一覧はこちら

■2009年発売タイトルのブースターパック「THE IDOLM@STER」で好評を博した
765プロ所属アイドル13人のサインカードを今回も収録!

■ 初回生産限定カートン購入特典 : 布製プレイマット
・ブースターパック1カートン(16BOX入り)につき一枚、布製プレイマットを封入!
※従来品よりクオリティアップしたプレイマットです。
こちらは、カートン封入特典のほか、金銀キャンペーンにて、銀3枚景品として交換を行います。
※再生産分には封入されません

■金銀キャンペーン
ブシロード製品にランダム封入されている「金の当たり券」と「銀の当たり券」を集めて応募すると、バインダーやスリーブ、布製プレイマットなどのブシロード特製グッズをプレゼント!
詳しくはこちら!
※このキャンペーンは、今後のブースターパック、トライアルデッキと共通のキャンペーンです。
※再生産分にも当たり券は封入されますが、景品はなくなり次第終了いたします)

====

 アイドル13人のサインカードもつくよおおおおお! パラレル16種ってあと3枠誰だよおおお! 嫌な予感がしないでもないよおおおおお!
 アイドル13人+ピヨちゃん1+SP2種とかかしら!

 とりあえずボックス限定PRもあるってことで、何箱買おうかしら! 早く予約しなくちゃ!!

商品情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/06/03(金) 16:41)
 2種TD大会の参加賞はバケなんとかさんだそうで。
 アイマスTDの発売日まで公式見ねぇ! と決めていたのだけれど、ツイッター眺めてたらPRの配布情報が飛び込んできたので、やよいおりのPRとかゲットしないわけにはいかねぇだろうがチクショウメ!と公式をチェック。TD大会の配布カードなのかしらねー、みたいな認識で開いてみたら、記されていたのは以下の情報でした。

■■カード名 威嚇する 戦場ヶ原ひたぎ (化物語)
配布日:5月21日 2種対抗トライアル大会 [化物語・アイドルマスター2]

■■カード名 スノーフレークリリパット 伊織&やよい (アイドルマスター2)
配布日:5月30日 2011年度6月度ショップ大会参加賞


 OK! 本格的にTD大会開催する意味なかった! ナイス判断俺!
 6月は各地のショップ大会で僕と握手!

 そういうわけでアイドルマスター2トライアルデッキは5.21(土)発売です!
 実質金曜日に前売りだから明日ゲットしてくるぜぇー!!

===

 しかし、このやよいおり、イラストには100%文句がないのだが、今回もフレーバーがちょっと首を傾げる自体になっているようで。
 PRのフレーバーは以下。

>伊織「やよいもなかなか似合ってるじゃない!」
>やよい「伊織ちゃんもすっごくかわいいですー!」


 やよいは基本に、Pにも他アイドルにもですます調で話をするんだけど、
 年下の亜美真美と、唯一、ひとつ年上の伊織だけにはタメ口なのが特徴なのですよ。

 弟や妹の多いやよいだから、年下の亜美真美にはお姉さんっぽい感じで。
 伊織には、他に沢山いる年上のアイドルと違って、同年代の友達のような口調なのが、やよいおりと呼ばれるCPの基本構造なのだが……。
 完全にやよいがですます調じゃないですかー! やだー!

 まぁ、なんちゅうか、無印の時の穴掘り雪歩のフレーバーもちょっと首を傾げるフレーバーだったのだけれども。(雪歩なら埋まっていたいですー!って口にする前にもう既に埋まってるよね、とか)コレ誰が監修してんだ。やっぱアイツなのか。
大会 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/19(木) 21:07)
 アイマス2TD大会開けそうにないぜフハハハ
 予定しておりましたアイマス2TD大会2種対抗トライアル大会は、副業の都合によりスケジュールの都合がつかず、開催が困難なため、非常に残念ではありますが今回は見送ろうと思います。

 ブースター発売後のタイトルカップは必ず開催したいと思っておりますので、今回はご容赦ください。

 いや、ホント。マジで。マジですまねェ。副業こなさねばブースターパックと6thライブと鷲ノ繪とごぶごぶちゃん☆のイベントが堪能できんのだ。
大会 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/25(月) 19:35)
 アイマス2を楽しむために前情報シャットアウトしようと思う
 出先でアイマス2が化なんとかさんと混合大会だというのを確認して、かなりゲンナリしてしまった俺は、そういったアレコレを発売日に発散すべく、前情報をシャットアウトすることを決めました。
 ということで専ブラに登録していた本スレなんかをデリートしまして、公式HPもあんまり見ないし、メルマガもそこまで興味ないしってことで事前情報を得ないままに、5月21日に突撃したいと思います。

 ブースター発売日のアナウンスは坂本でも見てりゃきっと分かるよね。
 ってことでいつか行われるはずの開封式実況の台本作ろー。

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/12(火) 00:15)
 うわあああやっぱり2種対抗TD大会だったああああ
 アイドルマスター2のトライアルデッキと、あとなんかよくわからんもうひとつのタイトルの発売日は同じ5月21日です。リなんとかさんは自爆して延期になりました。発売前のタイトル販売しようとするからそうなるんだよ。

 で、ふたつ前の記事で、同日発売ってことはトライアル大会が2種混合大会となって、原作ファンが誰も得しない始末になるぞなるぞ、と懸念していたわけですが、ブシは見事にやってくれました。
 大会申請書のリンクが載っているページにトライアル大会の触れ込みは以下のとおり。

>5/22~6/19 2種対抗トライアル大会【化物語・アイドルマスター2】  

 わー。混合大会だー。モチベが微妙すぎる。
 率直に言えば、アイドルマスターが特別扱いしてもらえてないことが、とても微妙すぎる。
 配布のPRはどっちなんだろうなぁ。アイマスじゃなかったら開催する意味なんて限りなく皆無に近いのだけれども。

 ひとまず。開催するかしないかはもうちょっと考えてからにしたいと思います。
 わりとマジメにアイマス2オンリー大会にできないか打診してみようかしら。もしくはアイマスTDを参加者分用意しておいて、化なんとかさんを持ってきてくれた方に笑顔でこちらの使用をお願いします、みたいにアイマス2TDを握らせてあげようかしら。
 まぁでも、このブログ読んで大会に参加してくれる人は空気読んでアイマス2TD持参してきてくれるよね! ね!
アイドルマスター | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/11(月) 20:15)
 ブシ「放射能マジヤベーから東海以東はしばらく大会中止な」
更新日時:3/16 4:00

 TCG会社のブシロードの見解によると、原子炉から放射能が漏れているので健康被害を及ぼす可能性があるらしい。
 なので北海道・東北・信越・北陸・東海では大会は無期限で中止せよ、とのこと。なにを根拠だ。
----
東北地方太平洋沖地震に伴う各TCG公認大会開催ついてのお知らせ
関東および周辺地域での公認大会開催中止のお願い(2011/3/16 03:00更新)
福島原子力発電所からの放射能漏れの可能性、また、ユーザー・店舗スタッフの皆さまの
健康被害の可能性を考慮し、関東および周辺地域(北海道・東北・信越・北陸・東海)での
公認大会の開催を無期限で中止して頂きたく、お願い申し上げます。
詳細は以下の内容をご確認ください。

■中止要請地域
関東地方
 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 千葉県 山梨県
 ※特に関東地方の大会について、強く自粛のお願いをさせていただきます。
北海道・東北地方
 北海道 秋田県 青森県 岩手県 山形県 福島県 宮城県
信越・北陸地方
 新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県
東海地方
 静岡県 岐阜県 愛知県 三重県

■中止要請期間
無期限
(中止要請解消時期は、状況を確認後、改めてご連絡差し上げます。)

----

 さて、原発と放射能についての正しい知識を身につけましょう。放射線医学総合研究所によれば。
>放射性物質が放出されたことが報告されていますが、すでに国や県が万が一に備えて、必要な住民の方には屋内退避や避難を実施しています。
>これは、放射性物質からの被ばくや放射性物質が体表面や体内に入らないようにするためです。(略)
>1015μSv/hが測定された3月12日に正門近くで1時間立ちつづけたとしても1ミリシーベルトですから、健康影響を心配する必要はありません。

 と、しています。

 原子力安全保安院が屋内退避をせよ、としているのは
>第一原発から30km 圏内 のみです。
 避難指示範囲の対象になっているのは
>第一原発から20km圏と第二原発から10km圏内 です。
 当然ながら、こういった範囲内では自治体などから指示が与えられますので、その指示に従ってください。

 日本分析センター、厚生労働省、みんなのアイドルNHK科学文化部の山崎淑行記者も、大丈夫だ、問題ない。と告げています。

 みなさまはgoogleが提供している東日本大震災のまとめページなどを参考にして、
 正確な情報を得て落ち着いて行動をするようにしてください。


 正直、放射線ヤバいから大会中止、よりも余震や計画停電のために大会中止、と言っていただけたほうがよっぽど説得力があります。
 事実無根な大会中止要請は早めに取り消した方がよいのではないでしょうか。
 15日の22:30に起きた静岡での地震の方がよっぽどビビりました。現状なんともありません。


【3/16 19:00追記】
 15:30にブシの追記がありました。
----
開催中止とした公認大会の取扱いについてのお知らせ(2011/3/16 15:30更新)
関東周辺地域でのお願いさせていただいております、公認大会の中止要請につきまして、
福島原子力発電所からの放射能漏れの、関東周辺地域への影響は、
現時点(3/16 15:30)では直ちに健康に影響を及ぼすものではない、
ということは弊社といたしましても十分に承知しております。
しかし、万が一の事態になった後では皆さまの安全確保などの対応が間に合わず、
重大な結果を招いてしまうという可能性を、弊社は無視することができません。
また、北海道・東北地方では弊社からの大会備品などの発送が不能となっております。
この他、関東周辺地域で現在も続く強い余震などの影響を考慮した上での
措置であることを、何卒ご理解いただきたく存じます。
(略)

----

>現時点(3/16 15:30)では直ちに健康に影響を及ぼすものではない、
>ということは弊社といたしましても十分に承知しております。
>しかし、万が一の事態になった後では皆さまの安全確保などの対応が間に合わず、
>重大な結果を招いてしまうという可能性を、弊社は無視することができません。

 この部分の上2行と下2行でいきなりダブスタかますのはやめて下しあ。
 十分に承知しているのならば、万が一の事態になった場合の影響範囲も理解しているはずでしょう。
 本日も原発に色々ありましたが、19:00現在、第一原発から30km圏内という屋内退避指示に変更はありません。
 十分に承知しているのならば、安全確保の対応とする範囲はどこが該当するのか。みなさんは分かりますね?

 しかし、あれだけ突っつかれているのに頑なに放射能ヤバい論を撤回しないのにはなにか理由があるのでしょうか。数日後に発行される毎日新聞が作っているまんたんに「原発放射能漏れでTCG業界も自粛」なんて見出しを載せたいのでしょうか。
 自社製品でインフラ圧迫したくないというのならば、全国で大会を自粛するべきですし、余震なんて正直どこで起きないとも言えない状態ですので、全国で大会を自粛するべきですし。
 当然ですが、別に全国で大会を自粛するべきだと主張するわけではありません。
 ガセ情報でいたずらに不安を煽るブシロードが理解出来ないと主張しているまでです。

 余震や計画停電の影響で大会を自粛しましょう、と掲げるのならば納得出来るわけです。
 なんの根拠もなしに放射能ヤバいというのが大問題でありまして。
 NHK総合が今朝の8時頃にやってた、ネットで広がっているデマを解消していく番組を嘲笑っているんでしょうか。そのうちうがい薬飲んだり、燃料買い貯めしたりしだすのではと不安になります。

 ブシロードは早いうちに放射能漏れで健康被害の可能性、なんて言いふらして東電の風評被害を狙うのをやめて、放射能漏れに関する記述を撤回すべきでしょう。振り回される小売はたまったもんじゃないです。


【3/16 21:00追記】
 ようやくブシロードの見解から福島原子力発電所からの放射能漏れの可能性による健康被害の可能性についての記述が削除されました。
 大会中止の理由は以下の通りとなりました。
----
関東周辺地域でのお願いさせていただいております、公認大会の中止要請につきまして、
北海道・東北地方では弊社からの大会備品などの発送が不能であること、
関東周辺地域で現在も続く強い余震、その他地震に伴う様々な可能性を
考慮した上での措置であることを、何卒ご理解いただきたく存じます。

----
 というわけで、余震やら様々な可能性ってことで落ち着きましたとさ。
 しかし、静岡県西部なんて正直まったく被害ないんだけどなぁ。ここより西なんてもっと通常運行だろうに。
 ただ、まぁ。この発言や、この発言の当時のダニーは何を考えていたのだろうか。どうにもご理解いただけないです。
大会 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/16(水) 03:57)
 【5/21】あみあみにアイマス2TD発売情報キター!
 あみあみに拠れば、アイマス2TDの発売日は5/21とのこと。
 掲載されている画像から、雪歩・やよいが黄色、美紀が赤と分かるので、赤黄構成のTDになることはもちろんとして、某フラゲ雑誌で噂されてた通り、MA2準拠の担当色になるのかしら。

 ちゅーか、なるんだろうなぁ。いおりん緑だし。やよい黄色だし、美希が赤だし。
 で、CXはMA2の曲が充てられる、のかな? でも俺MA2買ってねぇからどんな曲なのか分からんぞ。
 とは言え、それが不服ってわけでもないので大丈夫だ、問題ない。アレさえ配慮してくれれば問題ない。
 配慮されてなかったメルブラの男性勢はバニラ祭りで残念なコトになっていたけれども、アタクシには関係ないことなのでどうでもいいや。

 TDが5月ってことはBPは6月になるのかな。でもトライアルデッキはリライト、化物語との3種同時発売なので、ひと月後に化物語かリライトで、そっから隔週でBP出したとして最悪6週遅れる感じになるような。
 原作のリリース順から発売順の予想すると、化物語>アイマス2>リライトの順番かな? どっちにしても7月1週目前後の発売になりそうな予感!

 まぁなんにしても早め早めにトライアル大会やタイトルカップの準備しておきましょー。
 ……いや、3種同時発売ってことは、トライアル大会は3種混合大会になるのか? それはちょっとモチベが微妙ですぞ。アイマス2TD以外参加不可ってことにしてしまおうかしら。
アイドルマスター | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/15(火) 21:32)
 ジャッジへの言論統制が実施されたのでプロフ変えた
 新しいジャッジ証とともに、ブシロードTCG公認ジャッジ活動のしおり、ってのがブシから送付されてきました。
 そこには以下の内容が記されていました。

(前略)
>ユーザー、デッキ、カード、キャラクターなどを誹謗中傷する行為や、誰かが不快に思うような行為を行わないでください。
>(例:対戦中やブログなどで、特定のデッキやキャラクターを否定する発言をする)
>また、信憑性の低い情報や不確実な情報を、不用意に確定的な情報として第三者に提供しないでください。
>個人ブログなどにおいて、公認ジャッジであることを明記した上で、このような行為を行なっているケースを確認しています。
>このようなことが続きますと、ご本人だけでなく公認ジャッジ全ての皆さんに、不信感を与えてしまうことに繋がります。
>ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願いします。

(後略)

 非実在青少年への誹謗中傷に言及するなんてさすがブシだ。都条例の先を突っ走ってるぜ!
 あと、誰かが不快にryって内容には、ブシが不快に思うような内容ってのが含まれていると思われるので、つまり、
 ジャッジはブシを否定すんあ! ってことですかね。


 で、2011年度になってジャッジ証が新しくなりました。
(なんとプラスチック製のカードに番号と俺の名前が印刷されている!すごい!以前の一年間使っていた普通紙にプリンタで出力したものをラミネートしただけの、どっかの診療所の診察券みたいなアレとは大違いだ!)
 前にちょっと触れたジャッジシステム一新ということで、4ケタの新しいジャッジナンバーも割り振られました。ナンバーが3xxxなのは、おそらく第3期合格のジャッジだからと思われます。
 そういうわけでジャッジのナンバーも変わっていい機会なので、プロフ欄に掲載していた公認ジャッジ云々であるという記述を撤去して一般ブログに戻ることにしました。
 これできっと何書いても一般ユーザーの戯言でしかないから、凸とかされなくなるね!


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/04(金) 12:14)
 ジャッジ更新の書類まだ出してないー
 ジャッジ更新書類に写真添付するのがダルくて、まだ書類の記入すらしてねーやー。
 でももうお布団に入っちゃったから明日朝起きたらケータイで撮って出勤がてらコンビニ寄ろー。
 で、昼休みに郵便局行けばいいやー。

 つーか、以前はメール添付でおkだった写真を出力して貼付けなならんのが作業遅延の原因やな。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/01/23(日) 02:25)
 2011年からレベル1ジャッジに降格しました。
 WSのジャッジ資格の更新を終えまして。
 手元に届いたのはレベル1と記された更新通知でした。

 活動実績によってレベル2だったりレベル3だったりになるのですが。
 まー、ジャッジの仕事なんて正直なんもしてねぇから降格だよなぁ、と納得するとともに、レベル1になったら触れようと思っていた話題があるので触れていきましょう。

 ※ここから触れるジャッジのレベルと2011/01/13現在のフロアルール(ver1.0)におけるジャッジのレベルは、おそらく意味合いが異なります。新システム導入予定とされている2月ごろに更新されると思われますが。

 端的に言えば、レベル1ジャッジはショップ大会の開催が不可能となります。(ただし島根を除く)

 これからはトライアル大会とタイトルカップと地区決勝大会および、その他特別大会(年末年始杯みたいなものなど?)でしかジャッジにはなれません。
 また、公式大会(≠公認大会)においてはレベル2ジャッジの方が優先的にジャッジとして採用されます。
 レベル2ジャッジは週1回のショップ大会の開催や、レベル1ジャッジができることが可能となります。

 レベルの昇格は公認大会や公式大会などの活動実績によって判断されます。ので、他大会と比較して容易に開催することのできるショップ大会を開くことのできるジャッジはどんどんレベル3に昇格し、レベル1ジャッジはおいてけぼりを食うことになると想像できます。
 地区決勝大会のジャッジとして参加しようにも、現時点でレベル2の資格を得ている方々は、地区大会などに頻繁に参加した結果レベル2に昇格していることでしょうから、レベル2ジャッジを優先するという一文のもとに、レベル1ジャッジは地区決勝大会でジャッジとしての活動実績を作ることが叶わなくなります。

 このように、地区決勝大会とショップ大会で活動実績を作り難くなったため、レベル1ジャッジが実績をあげるためにはトライアル大会とタイトルカップの開催が必須となります。あまり興味のないタイトルであろうとも、です。
 これらの大会は毎回限定のプロモカードが配布されているため、ショップ大会よりも優先して参加しようとするプレイヤーが多く、場合によっては遠征してまで参加していただけるプレイヤーもいます。
 つまり、人がショップ大会よりも多く集まり、捌く役割の主催者(=ジャッジ)にも負担がかかる大会と言い換えることができます。

 この負担の糧になるのが、作品愛です。自分の大好きな作品だからこそ、広めていきたいからこそ、トライアル大会やタイトルカップで大変かもしれないけれども、開催したい! となるわけです。
 それがジャッジの活動実績のために開催している、という場合、大会が開ければタイトルの中身なんてどうでもよい、とおざなりな対応になってしまうかもしれません。

 トライアル大会やタイトルカップ、特にトライアル大会はその作品が好きだ、という初心者さんや新規の方がJamp in.するためのとてもよい機会です。そういったご新規さんが活動実績のためだけに開催されたレベル1ジャッジの大会に参加してしまったらどうなるでしょうか。
 作品が好きだから参加したのに、当のジャッジは作品には興味ナシ。周囲のユーザージャッジの大会まで足を運ぶ濃いプレイヤーもプロモカードを得たらそれであとはオシマイ。
 そんな状況が起こった場合、その新規さんは定着するでしょうか。作品好きならば、その作品のためにお金を使うわけですが、その対象としてWSを選んでもらえるでしょうか。
 私には疑問でなりません。

 今後、魅力的なタイトルが投下されるなら、それこそ喜んで大会を開催するのでしょうけれども、正直現状の私としましてはアイマス2ぐらいにしか興味がないので、今後実績を上げていくのは難しいと思われます。
 大好きだ! と諸手を上げて宣言できるタイトルでもない限り、トライアル大会などを開催する気はありません。付け焼刃ではその作品が本当に好きな人と対等に渡り合えるとは思えないので。
 ショップ大会が開催できるのならば、アイマス2の発売時期というかアイマス2のPRが配布されれぅ時期にショップ大会を開催しようと思っていましたが、今後、それは叶いそうにありません。申し訳ありません。

 このジャッジシステムは2月から適応されるということです。
 レベル1ジャッジのショップ大会開催不可と、活動実績を上げることの難しさとそれから起こりうる大会の質の変化について、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。
 コメント欄には鍵がかけられませんので、他の人に見られたくないご意見の場合は、拍手の方からお伝えいただければと幸いです。

【追記】
 書類返送したものがブシに届いたら更新手続完了です! と送られてきたプリントに記されてるんだけど、新しいジャッジ証もなにも入ってないし、
 俺の手元にあるのレベル2ジャッジのヤツだし、(更新に伴い内部的に延長されてるけど)有効期限去年末としか書かれてないし、
 本当に返送書類が到着した時点で更新手続き完了で大丈夫か?
 コレ、レベル2って書いてあるけど交換を伴わないエラッタかかってて実際はレベル1のジャッジ証なんだよね、有効期限ももっと長いんだよね、とでもするのだろうか。
 もしくはレベル1ジャッジなんて端からアウトオブ眼中なんだろうか。なんて勘ぐってしまいたくなるものです。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/01/13(木) 01:15)
 最後に大会主催したのっていつだったっけ
 ブシからメールが届いてたんで、過去の大会開催歴を調べてみた。
 ジャッジ証届いた直後にやった、3月の2回こっきりだった。

 たしか、あの直後に事前告知一切なしであずささんのPR配布が発表されて激萎だったんだよなぁ。
 ま、アイマス2発売の暁には大会開きますよ。当たり前ですね。
 あと、おそらく発売日にひっかけてアイマスPRが配布されるであろう、2月とかにも大会開く予定。予定。
ジャッジ試験 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/13(月) 21:27)
 いまさらやりこみ大将みゆきデッキ作ってる
 らきすたで一斉を風靡したCIPでソウル+50のみゆきさんいるじゃないですか。
 最近のカードプール(むーかアイマス涼ちん&黒井社長)を見てたらそろそろ夢語りじゃなくなってきたんじゃね? つーことでデッキ構築&調整中。
 みゆきさんが手元になかったので(←!?)フェイタリティフィニッシュはまだ出来ていないけど、5戦中1回だけ相手の山札にCXゼロを達成したので、成功の見込はなくはないぜぇー。

 実戦で一度でもフェイタリティに成功したらデッキレシピうpの予定。
 WSの概念が色々と覆る、むちゃくちゃな使用感すぎて毎回脳汁がパないです。
 実戦記録は多いに越したことはないので、WEBカメラとか用意して生放送凸とかしてみようかしら。

【12/02追記】
 みゆきさん届いたー。
 組んで3戦してみたところ、1回だけメインフェイズの手筈さえ間違えてなければ、みゆきさんで沈む展開がktkr。
 勝率3割弱で構わんので1回ぐらいフェイタリティ成功してみたいものです。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2010/11/28(日) 01:36)
 アイマスのカード以外使わなくなって久しいなぁ、と。
 アイマス2が出るから久しぶりにショップ大会行ってみるか、とデッキを組んで気がついたのだけど、触れていない/触れる気にもならないカードが多すぎる気がする。
 つぅか、アイマスとその他パーツとなり得るカードしか触っていない。
 後は、エクスタシーデッキとかバールデッキとかお菓子大好きデッキとかの往年のスタープレイヤーたち。

 ピーキーなデッキとアイマス主軸のデッキ以外もう組まないだろうから、もう手持ちのカード売り払おうかなぁ。
 なんて偉そうなこと言えるほどレアなカードをもってるわけでもねーんですがね。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/23(火) 13:29)
 ゲームのアイマス2、発売日が02/24に決定してしまった
 11年の新春ライブで発表されるかと予想されていた、アイマス2の発売日が決定したとのこと。ソースはファミ通フラゲ。
 限定版にはWSのプロモ2種などの特典つきだとか。

 わー、発売日近ぁーい。つーか早ーい。心の準備全く出来てなかったよ。
 そんなところにWSプロモつきとか、パッケ絵公開とか、金曜から予約受け付け開始とかそんな連撃を喰らって、動揺がマッハです。

 つーか、あれだけ毛嫌いしてたはずなのに情報目にした途端、既に半分精神が転びかけたというか、こんな話しだした時点でもう崖から一歩踏み出すだけじゃん、みたいな、そんな心境であります。
 今までは、隣の部屋で調理してる音や匂いが漂ってくるイメージで、現在は目の前に料理が並べられた状態というか。
 目の前に配膳されてるんだから、手を出さないわけがないでしょ、抗える訳無いじゃない、みたいな。
 体は正直というか、なんだかんだで買うんだろうなぁ。って。
 どうせいまさら仕様変更なんてありえないし、ごくわずかな竜宮組P可なんて奇跡や誠意に期待して購入したらいいんじゃない、みたいな。
 買ってしまって構わない言い訳を自分の中で見つけだすようなことを繰り返しています。
 あれだけ文句言いはらってたはずなのにね。結局「どうせおまえら買うんだろ」に流されるんだなぁ。死ねばいいのに、俺。

 WSのプロモのためにソフト4本買うなんて考えが脳裏をよぎった俺は本当に、もう、なんというか。
 救いようがないなぁ、と思いました。

 WSのアイマス2はたぶんまたカートンだよー^^
アイドルマスター | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/11/17(水) 20:35)
 2010年秋のジャッジ試験、いつのまにか開催されてた。
 最近あんまり公式見なくなってきたから、久しぶりに公式開いて
>2010年秋 公認ジャッジ試験 合否結果発送のお知らせ
 なんて書かれてたのを見て、ちょっとびっくりした。いつのまにやってたんスか。

 というわけで読んでこー。


●総評
出題内容の多くは基礎的~やや応用的な内容からの出題で、
総合ルールやフロアルールを確認すれば十分に解答が可能なものでした。
しかしながら、制限時間内に解答しきれていない答案が多く、
ルール確認などの予習が不足していたのではないかと考えております。


 なんか、毎回この文面見る気がする。俺が受けた時の問題から考えるに、確かに基本的な内容ばっかりなので、そうそう頭悩ませることはないと思うのだけれども。
 むしろ、あまりにも即答できすぎて、これ引っ掛け問題なのでは? と、疑ってかかる問題もあった覚えがある。
 問題の数はまぁ、それなりにあったはずだから時間足りねーよ!となるのかも知れないけど、そんなに時間かけてるようじゃ現場でヤクタタズですよ。可能な限り即答できなくちゃ。

・ヴァイスシュヴァルツ
全体的に想定よりも正答率は伸びませんでした。
特に、理論面での成績差が大きくなりました。
合格率は約35%、再試験率は約15%でした。


 で、WS。こんな合格率で大丈夫か? 合格率35%って、国家試験で言う管理栄養士レベル(30-40%)ですよ。
 正直、反転裁定とか色々巻き起こしたChaosの方がよっぽどルール複雑だと思うのだけれど、
 まぁ、面接もあったはずだから、一概に筆記だけで合否率出してるわけじゃないと思われるけれど、
 ジャッジに挑戦しようなんて意欲のある人らを集めた結果、この合格率ってのはちょっと将来不安ですよ。はい。


 で、ひとつ気になったこと。
 他タイトルでジャッジ持ってる人は(面接ナシで)別タイトルのジャッジを取りに行けるんだけど、

・ヴィクトリースパーク/サンデーVSマガジンTCG
全体的に想定以上の正答率でした。
特に、理論面の正答率は高い水準でした。
合格率は約57%、再試験率は約14%でした。


 これを見るに、昔からいたWS勢がだいぶVSに流れてしまっているのでは? なんてことを思うわけで。
 まぁ、魅力的だよね。サクラ大戦とかシスプリとかイースとか。サクラ大戦なんてWS来てたら小躍りしたもの。

 そんで、気になるのは、再試験という記述について。
 開催すら知らなかったために会場にすらいなかったわけだけど、あんまりにも低い合格率を嘆いて再試験を急遽導入したのか、もともと再試験の告知がされていたのかどっちなんだろう。
 誰か試験受けに行った人、拍手とかからこっそり教えてくれたりしないかなぁ(チラッチラッ
 とりあえず、無理をおしてでも年二回ジャッジ試験を開催したらいいと思うよ。既に持ってる連中に対しての定期テストも含めて。

ジャッジ試験 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/12(金) 12:14)
次のページ
copyright © 2008 ヴァイスシュヴァルツで対戦してみた all rights reserved.


